<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おめでたいやつがいる (2010/12/25)
f0140927_158770.jpg
霜柱でございやす。
青空ですが、寒いでござんす。

そうそう、今日はプレーリーダー しんぞーの誕生日。
f0140927_15161848.jpgせっかくなのでしんぞーにプレゼントを・・・
しんぞーがおつかいに行っている間に、準備。
f0140927_15163838.jpg
準備。





ーっとぉ!帰ってきたぁ!
f0140927_15321990.jpg









みんなで♪ハッピーバースディと歌いながら、ケーキの方へ。。。
f0140927_15341422.jpg
あれー?
・・・落ちない。
せっかく、穴掘ったのにぃ。

ダミーの土を入れすぎたかな?

相方のプレーリーダーみなみの筋書きによると、
①ケーキに向かって歩いてくるしんぞー
②その手前に掘った穴にはまるしんぞー
③泥まみれになるしんぞー
④めでたしめでたし    の予定がっ!

穴を掘った子たちは納得いかず、何度もその上で確かめていました。
なんだかぷよぷよしていて、ちょっとしたトランポリンっぽい感触で面白かった。
でも、しんぞーはスルー。


あとはおいしいケーキをいただきました。
クリームのケーキは小5兄と小3妹のそれぞれの作品。
クリームも泡立てて作ったそうです。おいしかった。
ロール状のは世話人かーさんの焼いた生地に子どもたちがトッピングしました。
こちらもおいしかった。
f0140927_15413794.jpg
f0140927_15415097.jpg
f0140927_1542243.jpg
主役自ら切り分けているところ。
ゾロ目だそうです。
しんぞー、おめでたいっ!
f0140927_15421266.jpg



                           <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-28 15:46 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
のりたけ、烏山最終日 (2010/12/24)
クリスマスイブ、です。
f0140927_148194.jpg

さすらいのプレーリーダーこと、のりたけが年内をもって結婚し、長野へ行くため退職します。
最後は各プレーパークをまわっています。
今日は烏山の日。
ご飯を作ってみんなと食べています。
f0140927_14224246.jpg
f0140927_14225413.jpgこれはのりたけへの餞別Tシャツ。
似顔絵はうちのプレーリーダー しんぞーが描いたそうです。
みんな漢字一文字でのりたけへメッセージ。
私は後ろに書きました。

のりたけのお相手は長野県の高遠(たかとう)でフリーキッズ・ヴィレッジというNPO法人のスタッフです。
リンクをはりました。(↑みどり字をクリックしてください)
子どもの力になる団体という意味ではプレーパークも同じで、のりたけは行くべくして行くという気がしました。

ここで子育てしながら、大勢で自給自足の暮らしをしていくのですね。
高遠は寒いらしいですが、のりたけならまったく違和感なくいけそうですね。
のり!お達者で!

                           <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-28 14:08 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
クリスマスだよ!おもちつき2010 (2010/12/23)
今年もやりました。おもちつき。
蒸しあがったもち米を、ウスに投入!
f0140927_0464024.jpg
天気も良くて長蛇の行列。
お待ちいただいたお客さんも「おいしかった~」と言っていただきました。
f0140927_0465392.jpg
小さいウスでも元気良く!
f0140927_047920.jpg

おもちつきがひと段落してからのかまど周辺。
ケムいかまどでべっこうアメを作る良い方法。
あったまイイー!
f0140927_0471715.jpg

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-27 00:47 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐら通信 2010年12月号
f0140927_17401794.jpg
◎冬休みのお知らせ◎
12/28(火)~1/4(火)

◎クリスマスだよ おもちつき◎
12/23(木)11時ごろ~
キネとウスでぺったんぺったん♪
つきたてのおもちを販売します。
おこづかいを持ってきてね!
f0140927_17404279.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-18 19:25 | ○発行物 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク『オープンサンド&シチュー』 (2010/12/16)
今日は日差しがなくて、じっとしていると寒さが身に染みます。
おうちでコタツに入りたい気分です。

出足はこんな感じ。
みんなよくきてくれました。
f0140927_198297.jpg

f0140927_1982058.jpg

寒さをこらえて、プレーリーダーはミーティングしてます。
f0140927_1982963.jpg

風船を飾ってくれて、ちょっぴりクリスマス気分。

出足が悪かったですが、12組ほど?集まったようでした。

あたたかいシチューがおいしかったと思います。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-18 19:14 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
のりたけの結婚式 (2010/12/12)
烏山プレーパークを含む、世田谷区内の4つのプレーパークの母体、NPO法人プレーパークせたがやの
”法人プレーリーダー”のりたけがめでたく結婚!
通算15年もいてくれたのりたけ
常駐プレーリーダーをつとめた羽根木プレーパークでお日柄もよろしく、ステキな結婚式をあげました。
f0140927_2083078.jpg
現職の迷えるプレーリーダーたちを牽引する、アネゴとして
ヘナチョコ世話人を見守りつつ、ナイスな突込みを欠かさず
どんな人でものりたけがいると仲良くなれてしまう
音楽というツールで楽しい場をすぐ作る

・・・などなど、とてつもない才能を持ったのりたけが、
長野県へお嫁に行っちゃいます。。。

それでも、この結婚式は今までののりたけの人の関わり方がわかるような、式でした。
みんなみんな のりたけの幸せを喜び、笑い、うたい、踊り、涙していました。
あたたかな、幸せな式でした。

ちょっとさみしいけど、のりたけの輝く笑顔をみて安心して送り出せます。

おめでとう。のりたけ

                          <ゑ>                    
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-17 20:16 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
もぐら畑、収穫のとき
今年の7月、ちびっ子プレーパークなどの常連親子さんたちと、もぐら公園近くの畑の一画をお借りして、野菜の種まきをしました。あれから、はや5ヶ月。

残念ながら、まめに畑に足を運べなかったため、今冬収穫には至りませんでした。

そこで先日、畑の持ち主のTさんのはからいで、Tさんが育てられた野菜を、収穫させていただけることになりました。


f0140927_15153169.jpg
f0140927_1584956.jpg


小松菜や長ネギを引っこ抜き、、、



f0140927_15101520.jpg


白菜をバケツリレー。

いろんな虫に出会い、もぐらとはちょっとちがった、なんだかふんわりと柔らかい匂いの土に触れながら、子どもたちは誇らしげに、野菜を握りしめていました。

そして、収穫した白菜、小松菜、ネギを眺める母たち。
「今夜は鍋に決まりだね!」


我が家の食卓にのった「獲れたて野菜鍋」の、美味しかったこと!
「これはボクが抜いた葉っぱだね~。美味しいね~。」と、嬉しそうに頬ばる息子。

いつもの鍋と、変わらない具材なのに、何でこんなに美味しいんだろう?
美味しい、というより、何だかものすごーーく、「豊か」に感じ、とっても幸せだったのです。

なぜだろう?

いつものスーパーで、値札とにらめっこしながらカゴに入れる野菜との違い。
それは、その野菜たちがいた場所、獲った光景、一緒にくっついてきた虫、笑顔、そんなすべてがギュッとつまったものだから得られる、豊かさなのだ、と思いました。

まぁ、どこぞの料亭でいただく高級なお鍋も、豊かさの一つだし。
家族全員が揃う食卓、というだけでも、豊かなものといえるものでしょう。

食、のシーンだけではなく。
家庭や、学校や、遊び場や、もしかしたら塾でも?
世の中の子どもたちに、いろんな豊かさを、経験していってほしいなぁ、と思います。


畑の持ち主のTさんには、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。


まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-11 16:06 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
けやきの幼木 (2010/12/9)
f0140927_19543831.jpg
世田谷区のシンボルツリー、けやき。
今日、烏山プレーパークにやってきました。

今はこどもの木ですが、何十年か後には甲州街道の並木のように立派な木になっています、きっと。

この木の生長を見守るように、子どもたちの成長を見守れる大人になりたいです。

もぐら公園にも待望の日かげができますね。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-10 19:51 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)