<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風の中遊ぶ子 (2011/5/29)
f0140927_1934466.jpg

投稿:カルシュファ
親子でプレーパークを存分に楽しんでいる、ママ。もぐすけ。
気難しい年頃の子たちとも、きさくに話していて全く違和感の無い貴重な大人。
いつも火のそばにいるから、ということでこの名前。
確かにかまど周りにいてくれると安心。
           <ゑ>

[PR]

by karasuyamaPP | 2011-05-29 19:03 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
もぐら通信 No.35 2011年5月10日発行
f0140927_2051424.jpg
f0140927_20515949.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2011-05-27 20:52 | ○発行物 | Trackback | Comments(0)
「日焼けするほどアツイ」のち「強風&雨で寒い」 (2011/5/22)
日差しがアッツイ。
草も元気に生えてきました。
f0140927_1727196.jpg
午前10:30ごろ。
お父さんと赤ちゃんが楽しげ。
・・・このお父さんは烏山の初代プレーリーダーのネモトさん。

ネモトさんは仙台のプレーパークでプレーリーダーをしています。
このプレーパークは、東日本大地震による津波にあい、ネモトさん自身も自衛隊ヘリで救出されたそうです。

ご自身も避難生活を体験しつつ、避難所では、子どもが思い切り発散できる場所が必要と
被災地での遊び場の活動をしています。


今日はその活動関連で上京の合間に烏山に元気な顔をご家族とともに見せてくれました。
いまや立派なお父さんですが、1995年の阪神淡路大震災の時は、学生として神戸市長田区へ。
これがきっかけで、子どもの遊び場に深く関わるようになったそうです。

そして、今回の震災。
1人でも多くの子どもたちに笑顔が戻ることを願っています。


さて、今日は世話人会でした。
とってもアツイ天気でしたが、午後には怪しい雲、そして強い風。
そしてドシャぶりの雨。

波乱万丈な天気の中、わがプレーリーダーしんぞーみなみも被災地の遊び場派遣が決まりました。

最後になりましたが、被災地の遊び場については
日本冒険遊び場づくり協会(太字をクリックすると開きます)のHPをご覧いただけるとありがたいです。
賛同いただき、支援していただけると更にありがたいです。
                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-05-23 18:00 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
カフェもぐら (2011/5/19)
f0140927_1975798.jpg

最近始まった“カフェもぐら”
小さい子連れのママがふらっと立ち寄れるように、「お茶屋」の風情。

夏日だった今日はお茶がウマい!はず。

これを主体的に運営してくれてるのは
自主保育サークル『空とぶくじら』のママたち。
しかも更にディープに遊びに来ている『もぐら→』です。

だいたい木曜日にカフェもぐらはやっています。
画像右下にチラと見える看板はとーってもオシャレです。
一度お立ち寄りくださいな。

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-05-19 19:07 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
すずなりの・・・ (2011/5/11)
f0140927_16385690.jpg休園明けの水曜日。
雨の午前中。

f0140927_16384882.jpg

奥にはすずなりのさくらんぼ。
雨に濡れていたけど、甘酸っぱくておいしかったです。

                            <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-05-17 16:40 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
水遊び全開 (2011/5/8)
f0140927_1431163.jpg
f0140927_1432091.jpg
ご無沙汰していましたが、烏山プレーパークは元気です!
f0140927_1432799.jpg

この日のそら。

                           <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-05-17 14:04 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)