<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音楽ブームの日 (2011/7/30)
プレーリーダーしんぞーに続き、プレーリーダーみなみ
ここ烏山プレーパークでギターの腕前が上達しています。
こちらも恐るべき速さで上達した、小6男子も一緒。

不安定な天気でしたが、土曜日の午前中は音楽の練習にもってこいの のどかさ。f0140927_20393580.jpg

お昼ごはんはインスタントラーメン。
f0140927_20394689.jpg

時には日が差し、間抜けな水遊びもやりました。
f0140927_20395617.jpg
あとはひたすら練習。
f0140927_204064.jpg
今日の課題曲は「リンダリンダ」
とにかくサビが気持ちよければイイ!
という事で、ガシャガシャ弾きまくりました。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-31 20:26 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
しんぞー、ケガする
f0140927_11445350.jpgプレーリーダーしんぞーです。
だるまさんが転んだで遊んでいたら、ケガしてしまったそうです。
なんとも痛々しいです。
f0140927_11445633.jpg


                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-25 10:55 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
もぐら通信 No.36 2011年7月4日発行
f0140927_0514963.jpg
◎からすやまプレーパークの開閉園日をお知らせします。◎
7/18(月祝)  開 OPEN
7/19(火)          閉 close
7/20(水)~8/2(火)  開 OPEN
 ※ただし、8/2は片付け日のためかまど利用などはできません。
8/3(水)~16(火)    閉 close (夏休み) 
8/17(水)~22(月)   開 OPEN
8/23(火)         閉 close 
8/24~29(月)      開 OPEN
8/30(火)         閉 close 
8/31(水)以降      通常開園

◎ちびっこプレーパーク◎
「流しそうめん」
7/21(木)
8/19(金)

◎映画会◎
9/17(土) 夕方スタート
※雨の場合、9/18→9/19が予備日
今年は映画をみんなの投票で決めるよ。夏休みあけのプレーパークに投票しにきてね。
f0140927_052266.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-16 00:52 | ○発行物 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク『流しそうめん』 (2011/7/15)
炎が無くても、水がお湯になりそうな日。
言わずもがな、暑いんです。
f0140927_16373822.jpg
そんな日は水遊びと流しそうめんです。
f0140927_1638882.jpg
カメとイルカがそうめんのトイを気持ちよく流れていきます。
寒天製。常連ママの力作です。
f0140927_16382091.jpg
f0140927_16382813.jpg



こちらは世田谷区の方たちが放射能測定中。
テレビでみたのと同じだぁ!f0140927_17134588.jpg地上すぐ
50cm
100cm
と三点測定。
f0140927_16375631.jpg
通常値ということで、ほっとしました。

暑い中、何ヶ所も測定作業をされているそうです。
ご苦労様でした。

おかげで安心して遊べますね。

 
今月は来週21日(木)も流しそうめんをやります!
お待ちしております。

                           <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-15 16:38 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
梅雨明け翌日 (2011/7/10)
例年より早く、昨日梅雨明け宣言の出た東京都。
f0140927_17293632.jpg

日なたは、水が無ければ干からびてしまいます。
お父さんも水遊びを楽しんでいます。

f0140927_17351756.jpgこちらは海の家じゃないんですよ。。。
こんな日に世話人会なんです。
後ろのヨシズがいい雰囲気。

でも暑さのせいか、話しが全然前に進んでいないような・・・。



f0140927_1733526.jpg夕方近く、少し涼しくなってきました。
工作コーナーでは子どもの椅子を作成するお父さんの姿も。
それに触発されたのか、トントンし始める子。
木材をポイポイ投げて楽しい子。
などいろいろ。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-11 17:33 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
7月のちびっこプレーパークは『流しそうめん』です
未就園児とお母さん、お父さんで一緒に外遊びをしよう!
お昼はみんなで一緒に流しそうめんを食べましょう。
日時:7/15(金)&21(木)
    10:30ごろより

持ち物:
ゆでた麺(300~500gていど)
具(きゅうり、トマト、カニカマなどなど)
薬味(ネギ、しょうが、みょうがなどなど)
・・・などを子ども+ママパパ分
いつもより食べちゃう子が続出中!
具は多めにお願いします。

食器(子どもは取っ手付が便利)
飲み物
着がえ
水遊び着
など
f0140927_9381617.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-08 09:38 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
みなみの野望 (2011/7/3)
雲の切れ目から差す日は暑い。
風は爽やか。

けど日陰の多い、羽根木プレーパークを昨日過ごした身としては、どこにも隠れられない烏山はキツイです。
f0140927_16255458.jpg
日陰は烏山の待望しているものです。
プレーリーダーみなみが頑張って、よしずで日陰を作ろうとしています。
んが、結構たいへんだぞぅ。

見かねたお父さんが手伝ってくださいました。

f0140927_1626882.jpg
見かねた子どももいて、なんとか完成。
確かに涼しい空間が出来ました。

                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-03 16:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
劇団そら in 羽根木プレーパーク (2011/7/3)
f0140927_1539487.jpg4年目を迎えた“劇団そら”
子どもにとっての4年はとても大きく、小学生だった子も青春まっさかりの中高生なのです。
ということは、勉強や部活や恋活(?)と何かと忙しいらしいのです。
そこで今日は烏山の初参加の子を引率してきました。


f0140927_15253439.jpg初参加の子たちは、羽根木プレーパークに来るのも、劇団そらの人たちに会うのも初めて。
ドキドキしながら、やっこちゃんのお話を聞きます。

f0140927_1541079.jpgでも、さすがに烏山プレーパークでダテに遊んでいる子たちじゃありません。
すぐに打ち解けたようです。

お昼ご飯タイム。
ここで女優魂がっ。
お昼ご飯を食べているとき、「時間がもったいなから、食べなから今、次のお話して。」
やっこに午後の予定を聞き出す娘たち。
今までの劇団そらのユルーっとやってきた雰囲気とはかけ離れています。
やっこちゃんもたじろいでおります。
f0140927_15254945.jpg食後は隣の迷路で缶けりで大盛り上がり。
小6男子〜小1女子とかなりパワーの差が広い子どもたちですが、楽しく遊んでいます。
これが長引き、午後の再開が遅れました。
でもこういう時間が楽しいのよね。

f0140927_15255778.jpgさて午後は「よいお父さん」「よいお母さん」「悪いお父さん」「悪いお母さん」を紙にそれぞれ具体的に書いて、シャッフル。
自分が引いたお父さんかお母さんを書いてある性格を演じる、というもの。
子どもは「普通」という設定。

f0140927_1526340.jpgこれは「よいお父さん」と「よいお母さん」チーム。
子どもに100万円をいきなりあげちゃうあたり、とってもよい親だぁ!

f0140927_1526979.jpgこちらは「悪いお父さん」と「よいお母さん」チーム。
タバコを止めてと言っても聞かずに吸い続ける、どこかにいそうなお父さんです。
子どもやママが言っても、独自の理屈で吸い続けます。
吸っている姿がなかなかサマになっている。
お母さんは良い人ですが、すぐにコンビニに走って、買い物に行ってしまいます。

それぞれがその人になりきって演じていたけど、悪い人の方が、見ごたえがあったような気がします。
「悪い人の方がやってスッキリして面白かった!」という発言が全てを物語っていたような・・・?

夏休みには羽根木プレーパークや周辺で活動を重ねるようです。
                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-03 15:26 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)