<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もぐらん、とは? (2011/10/29)
f0140927_18262397.jpgf0140927_1826435.jpg
近所の女子大の学園祭に行ってきた、プレーリーダーしんぞーとこどもたち。
プレーリーダーみなみは留守番していたそうです。

12月にはここ、烏山プレーパークでもイベントをやる予定です。
その名も
もぐら商店街
こどもグランバザール
(略称:もぐらん)

12月17日(土)は夕方、
12月18日(日)は全日(午前から夕方前ごろ)

こども商店街を中心にどんなイベントにするか、考え中です。
お楽しみに~!

f0140927_18265556.jpg

今日のそら。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-10-30 18:32 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
プレーパークバザーは11月3日(木祝)
f0140927_16562333.jpg

秋のバザー

烏山区民センター
11月3日 木曜日祝日
10〜15時30分まで

バザー品のカンパを持ってきて下さる方は当日午前中にお願いします。
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-10-24 16:58 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
小学生の授業 (2011/10/21)
f0140927_8283969.jpg

小学一年生が授業で「秋を見つけに」来てくれました。
どんぐりやら服にくっつくオナモミ。
また、ハナミズキの赤い実などを袋に入れていました。

最後に、プレーリーダー(しんぞーみなみ)がご挨拶をさせてもらいました。

これを機会にもっと遊びに来て欲しいです。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-10-24 08:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
だまこ汁 (2011/10/12)
朝晩はずいぶん、過ごしやすくなりました。
皆さん、寝冷えなどしていませんか?

烏山プレーパークでは、柿が色づいてきました。
竿など使って、一生懸命柿とり。
でもまだ硬いみたい。
f0140927_11573635.jpg
f0140927_11574565.jpg自主保育サークル“空とぶくじら”のお昼ご飯。
秋田県の郷土料理「だまこ汁」だそうです。
丸くて白いのがごはん。
秋田県出身のママ作。
暖かくておいしそう。


f0140927_11575463.jpg
プレーリーダーみなみは11ヵ月の赤ちゃんを抱っこ。
最近赤ちゃん連れの方が多いそうです。
プレーパークデビューにはもってこいの気候です。

来週10/21(金)にはちびっこプレーパークもあります。
お待ちしております。
                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-10-13 11:56 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
小学校のおまつり (2011/10/1)
f0140927_15184755.jpg都民の日。土曜日。
普段なら小学校はおやすみですが、今日はおまつりがあるのでにぎやか。
毎年、この学校は保護者主体となって学校全体が文化祭のような雰囲気になります。

f0140927_1519323.jpgここ最近は烏山プレーパークも参加させていただいています。

去年も好評だった、段ボール遊び。

こちらは段ボール迷路の入口。

f0140927_15191815.jpgこれは私が作った「カミィ」と少年ロボット(右)で記念撮影。
f0140927_15193144.jpg
廃墟と化しているように見えますが、段ボール迷路。
まさにモグラのように、ホフク前進。
子どもたちが迷路をさらにつなげて、いろいろな出口でできました。

今度は違う出口から!となんども遊んでいる子が大勢いました。

                                <ゑ>
    ※今回画像がピントがぼやけていてすみません。
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-10-04 15:19 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)