<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もぐらん 子ども商店街思い出会 (2011/12/26)
12月17日と18日に行なった、“もぐらん”で子どもたちお店の売上の一割の使い道を考える思い出会。
遊ぼうパンを食べました。
f0140927_18184998.jpg
3929円ということで、太っ腹な私が10円カンパ。
3939円になり、ゴロが良くなりました。

f0140927_181944.pngで、使い道。
いろいろな意見が出ましたが、使い道決定。
使い道が何になったかはもぐらで張り紙などを見てください。

f0140927_18191428.jpg私の娘が釘を踏み、負傷。大泣き。


プレーリーダーしんぞー(昨日誕生日)がお医者様を呼んで来てくれました。
その間、プレーリーダーみなみが器具で悪血を出してくれました。
釘を踏んだらすぐに、血を出すのが良いそうです。

プレーリーダー二人の連携で大事に至りませんでした。
感謝。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-26 23:59 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
クリスマスだよ!おもちつき2011 (2011/12/23)
f0140927_17535918.png天気はよかったけど少し寒い冬休み、初日。f0140927_1756518.jpg告知した「11時スタート」の時間にはこんなに人が。

f0140927_17561637.jpg寒かったせいか、かまど回りに人が密集。
べっこうアメ作りが、大人にも人気。
つきたてのお餅は何回食べても美味しかったです。f0140927_17562427.jpg


                            <ゑ>
                           
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-26 17:54 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐら通信No.37
烏山プレーパーク広報誌 もぐら通信No.37
f0140927_1635222.jpg

●もぐらん
12月17日(土) 午後4時から
12月18日(日) 午前10時から

●クリスマスだよ!!おもちつき
12月23日(金祝) 11時ごろから
 持ち物
    お皿、おわん、おはし、小銭
●野焼き
12月24日(土) 午前11時〜

●ベーゴマ大会
12月25日(日) 午後2時〜

●もぐらん子ども思い出会(こども商店街の子たち)
12月26日(月) 午前11時〜

●●冬休み(プレーパークはお休みします)●●
12月28日(水)〜
2012年1月4日(水)

  遊びぞめは1月5日(木)だよ。

●釘さし大会
1月8日(日) 午後2時〜

●祝日のため、臨時開園
1月9日(月)

●3大ジャンボであそんじゃおう!
1月15日(日) 午後1時〜
 大どんと焼き
 大カルタ
 大書き初め
f0140927_1635949.jpg

○もぐらん詳細

○子ども商店街について

○ちびっこプレーパークのお知らせ
 2012年1月29日(日) ケバブをつくります

○秋のバザー報告
 次回は2012年4月日(日)を予定。

○NPO法人プレーパークせたがや
 会員募集中

○運営の仕組み

○地図
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-20 15:54 | ○発行物 | Trackback | Comments(0)
もぐらん無事終了しました (2011/12/18)
f0140927_11494481.jpg12月18日 日曜日。
昨日のもぐらんイブは、3店舗のみでした。
f0140927_1244213.pngもぐらん二日目、いよいよ子ども商店街がオープンです。もぐらんというタイトルにちなみ、キャラクターを公募しました。
主に子どもたちが、思い思いの絵を描いてくれました。
そして、投票により画像後ろにある絵に決まりました。
描いてくれた女の子。
子ども商店街にも出店しています。
ちょっと恥ずかしそう。

f0140927_11492387.jpg子どものお店がオープンしたあとは、ステージなどのお楽しみも。
f0140927_11493741.jpg
f0140927_11493141.jpg
f0140927_11491692.jpg
f0140927_11485536.jpg
f0140927_11484726.jpg
f0140927_1148405.jpg

2:30に閉店して、大人も子どももお片付け。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
f0140927_11483265.jpg
f0140927_1261459.jpg

今日のそら。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-19 11:50 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐらん開店!(2011/12/18)
f0140927_10212118.jpg

少し遅れましたが、もぐらん開店しました。

たくさんかわいらしいお店があります。

11時ごろからはステージもあります。


来てください〜

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-18 10:21 | Trackback | Comments(0)
もぐらん始まりました (2011/12/17)
f0140927_21574379.jpg

今日はもぐらんイブ
子ども商店街の準備などで大忙し。

今日は3店舗の子どもの店とお楽しみ上映会
でした。

どんなお店だったかと言うと……

・コンソメスープ&コーンスープ屋さん
→音楽付きでにぎやかでした。

・オニオンスープ屋さん
→50個の玉ねぎをじっくり炒めた本格の味。

・フランク&ポップコーン&フルーツポンチ屋さん
→中学生男女混合チームによる品数の多い店。行列も出来ました。

明日はどんなお店が出るかしら?


シートで囲いましたが、上映会のスペースは寒かった。
寒いながらも楽しい内容が多くて盛り上がりました。
途中で帰りたいお母さんと「まだみたい!」子どもの攻防があちらこちらでみられました。

明日は10時開店です!

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-17 21:57 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
ステージ出演者練習中 (2011/12/16)
f0140927_20363942.jpg

日曜日に出演する子たち。
学校から帰ってきて練習。

リコーダーで「もののけ姫」
学校の音楽の授業で習ったそうです。

この後ギターの子たちや鍵盤ハーモニカのママ、小学生女子のダンサーや絶叫系ボーカルの小学生などが加わり、盛り上がりました。
〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-16 20:36 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
もぐらん 明日あさってです
f0140927_15152347.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-16 15:16 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
もぐらんお店出来具合(2011/12/11)
f0140927_14293696.jpg

快晴の日曜日。

12/17(土)&18(日)は
もぐら商店街 こどもグランバザール

 略して

もぐらん

が開催されます。



かわいらしいお店があったのでパチリ。

店づくりに熱がこもってきました。

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-16 14:29 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
子ども商店街建設開始 (2011/12/7)
活気のある水曜日。
子ども商店街の区割りもしたから、建設ラッシュ!
f0140927_12472479.jpg



小学一年生から高校生まで、出店予定。

どんなお店かを聞いてみたら・・・

「ビーズでつくったアクセサリー屋さん」(小6女子)
「クッキーとかマシュマロ屋さん」(小学高学年女子)
「ボウリング屋さん。景品は手作りのお菓子(ラスクとか・・・)」(小学生男子)
「フェルトで作ったマスコットを売る」(小学高学年女子)
「工作屋(自分で作った木工品や折り紙など)を売る」(小学中学年くらい、男子)
「マッサージ屋さん」(小学男子)
「小学生とお店を一緒にやる」(高校生)

などなど。。。

一生懸命お店作りをしていた子に聞くと、手を休めてどんなお店かを熱心に語ってくれました。
んーー。
店構えもかなり立派なのもあり、楽しみです。

                              <ゑ>
f0140927_12473017.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-12-08 12:53 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)