<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しんぞー卒業の日 (2012/3/31)
プレーリーダーしんぞーみなみが追いかけっこ。f0140927_13123623.jpg
f0140927_13124690.jpg

しんぞーがオニ。

しんぞーが全員捕まえないと、終わらない鬼ごっこ中。
f0140927_13165972.jpg途中参加者が増えて、さすがにバテ気味なのでちょっと休憩。

天気は荒れ模様で、雨が断続的に降っています。
足元はぬかるみ。

休憩中は、しんぞーが選んだ3名がオニをしました。
選ばれたのは足の早い少年ではなく、ママたち。
しんぞーの見立て通り連携プレーが光り、成果をあげました。

なんとか最後の一人まで捕まえ、鬼ごっこ終了。
f0140927_13194625.jpg

次は雨宿り出来る場所へ移動し、音楽タイム。
しんぞーを始め、ここ烏山プレーパークでギターが弾けるようになった人ばかり。
ギターに触れて半年くらいの高校生がしんぞーへのオリジナルソングをプレゼントしました。
この曲はプレーリーダーみなみとの合作。
思い出があふれる素敵な歌詞。f0140927_13481830.png
f0140927_13284136.jpg
f0140927_13324273.jpg
f0140927_13331767.jpg
f0140927_13334362.jpg
f0140927_13352258.jpg
皆さんそれぞれのプレゼントタイム。
f0140927_1334598.jpg
f0140927_1335641.jpg
そして最後はコレ。
f0140927_13364728.jpg
f0140927_135455100.jpgピカピカのギター!
元プレーリーダーでギターの師匠(?)のもぐが見立ててくれました。
早速、しんぞーのマスターしたての曲を披露。
めでたしめでたし。。。
ということで。


儀式。f0140927_13413647.jpgしんぞーの真下の景色はこんな感じ。
f0140927_13415284.jpg
立派な落とし穴。
若者とみなみ中心で頑張って掘りました。
f0140927_13454165.jpg
f0140927_13455667.jpg
f0140927_1359715.jpgf0140927_13591664.jpg
みなみもダイブf0140927_1402724.jpgf0140927_1412588.jpg

f0140927_1425821.jpg後はいろいろな人も入浴(!)しました。
お湯を足していましたが、とっても冷たいようでした。

で、別風呂。
しんぞーは長年のプレーリーダー生活で、このお風呂の必要性をわかっていて自ら用意していました。

暗くなるまでしんぞーは子どもたちや大人たちに囲まれ、夜は宴の会場へ。


ここ数年はプレーリーダーの中でキャリアも含めて最も年長者として存在感が増していました。

そのしんぞー
「これからも子どもの遊び場を、よろしくお願いします」
と大人に伝えていました。
大きな体を(なるべく)小さくし、頭を下げていた姿がしんぞーの人柄を物語っていました。
f0140927_15151620.jpg

体は大きく力持ちで優しい大人が身近にいた幸せを感じます。

これからしんぞーは仙台に行き、遊び場支援の仕事をします。
遊びが足りていない子どもたちや周りの大人と出会うことになるでしょう。

しんぞーの行く遊び場で少しでも多くの笑顔が増えることを願っています。
そして、更に大きくなったしんぞーに会える日を楽しみにしています。

                                <ゑ>
f0140927_14284722.png

[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-31 23:46 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
駒沢はらっぱの出張追い出し (2012/3/29)
ポカポカ春の日差し。
とてものどかです。

プレーリーダーしんぞーも花粉症で鼻水がちょっと出るくらいで、
f0140927_1122223.jpg
f0140927_11222873.jpg
f0140927_11255140.jpgこんな風に平和に過ごしていました。

・・・あの集団がくるまでは。
f0140927_1127393.png

「うぉりゃーーーっ」と雄叫びを上げながらしんぞーを取り囲む集団。
あっけに取られる烏山プレーパークの人々。

この集団は烏山に来る前にしんぞーがいた、駒沢はらっぱプレーパークから来た大人と子どもたち。
f0140927_11325795.png
「とにかく勝負だ!」としんぞーに様々な対決を挑む。
最初は釘さし。
f0140927_11413828.jpgf0140927_11415573.jpg
f0140927_1142370.jpgf0140927_11421293.jpg

あとは、前屈やY字バランス、ボタン付けから大根千切りなどかなりの無茶振りぶり。

駒沢はらっぱは同じ世田谷区内のプレーパークとはいえ、一番遠いといえます。
電車を乗り継いで、はるばる来てくれました。

                               <ゑ>

【追記】
駒沢はらっぱプレーパークのHPはらっぱWebにも記事があります。
見てみてください。
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-30 11:18 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
劇団そら 「花咲く夜に光るツボミ」 (2012/3/28)
f0140927_1047661.jpg
f0140927_10471926.jpg
f0140927_10465643.jpg劇団そらの公演も4回目。
上町児童館では本番前の最終稽古中。
今回は何かと人手不足。総監督のやっここと渋沢やこ(本業は女優)さんの人脈でプロのスタッフも来てくれました。

f0140927_1059127.jpg上町児童館の公演が無事に終わり、後片付けも終了。
今度は世田谷プレーパークへ移動します。
その前に、やっこからお話。
みんなそれぞれの移動手段で世田谷プレーパークへ移動。

今日の天気予報では「夕方、一時雨」。
本番中に降らないといいのですが、移動中や準備中にも雨。

世田谷プレーパークのプレーリーダーが準備万端で待っていてくれました。
また、世話人の方々もカレーを作ってくれます。
このカレーがとってもおいしいのです。f0140927_10542469.jpgf0140927_10534794.jpg
あれよという間に、日が暮れました。
本番前の円陣。
初の野外劇です。
雨はなんとか止んでくれました。
f0140927_10414084.jpg
f0140927_10425249.jpg
f0140927_10433296.jpg
f0140927_1044648.jpg
f0140927_10451072.jpg

今回もつかみどころのないようなお芝居でしたが、でも味わい深い内容でした。
と、言っても説明がとてもしづらいのです。

観たあと、反すうして何度もおいしいという感じ。

このあと出演した子どもや手伝った子ども、今回はお芝居作りに参加しなかったけど観に来た子などが夜のプレーパークで大はしゃぎで遊びました。

はじけて遊ぶ子どもたちを見て、お芝居の達成感が溢れているのを感じました。

たくさんのみなさまにお越しいただき、大変感謝します。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-29 12:21 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
3/24 宝探し
プレーリーダーと高校生以上の若者有志たちで徹夜の突貫作業で、出来た巨大迷路。
しかし、雨!
f0140927_114318.jpg
始まる前のスタッフ打ち合わせ。
f0140927_1165838.jpg
ちょっとアヤシイ。
参加する子どもたちを集めて、ゲームの説明。
f0140927_1193446.jpg
考古学者の依頼という設定ですが、その考古学者とは?
f0140927_11152035.jpg

    ↑これ。
プレーリーダーしんぞーは「その助手」。
f0140927_1118195.jpg
参加者たちは考古学者の甲高い声で説明や依頼を聞きます。

【メインストーリー】
かつて大いに栄えていたもぐら帝国。
先祖代々伝わる「秘宝」が存在する。
その秘宝のありかは、代々の女王にのみ伝えられていた。

しかしその宝をねらう者も多数おり、時のもぐら女王マイコーの心は疲れはててしまった。
先祖代々の宝は守らねばならないが、役目の重圧に耐え切れなくなった女王は自らの心を砕き心を失った石の女王となった。
心を失った統治により、もぐら帝国は滅びた・・・。

そして現代、考古学者によりもぐら帝国の発掘が進み、様々なものが発見された。
迷宮。謎の台座。怪しげな鍵。。。
さらに迷宮の中には様々な難題をかけてくる者たち。
彼らこそが女王の砕かれた心そのものなのだ。
難題に答え、その力を示したとき、心の化身たちが自らの力を結晶にして勇者(参加者)に渡す。
その力の結晶が全て揃い、女王に捧げたとき、女王は心を取り戻す。

女王は言う。
「真の宝に気づいた。本当に守るべきものは『人の心』なのだ」
秘宝の虚しさに気づいた女王は宝を勇者に譲ることに決め、宝の地図を渡すのだった。


で、ゲームスタート。
f0140927_11453099.jpg
難題をクリア中。
f0140927_11465870.jpg心を取り戻した女王・マイコー。

が、これで宝をゲットできるという簡単なものではなかった。
宝の地図をもらって解読しなくてはならない。
f0140927_1149846.jpg一抜けのチームが解読しています。ワクワク。f0140927_1151770.jpgf0140927_11513926.jpgそれぞれ心はゲット。
あとは宝を掘り出すだけ。
f0140927_11524319.jpg

宝のありかが、地図上と文章で説明されいるのですが、チームそれぞれで解釈が違うので掘る場所が違う。
「あったー!」といってもハズレがあって、スカもあり、なかなかお宝にあたりません。
f0140927_11582634.jpg
f0140927_11594815.jpg
f0140927_1205498.jpg
f0140927_124584.jpgヤッター!


<ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-29 11:03 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
劇団そら「花咲く夜に光るツボミ」ポスター
f0140927_214149.jpg

いよいよ明日、3/28(水)開演です。

30分ほど前から開場します。いらしてくださいね。

14時〜 上町児童館

19時〜 世田谷プレーパーク
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-27 21:04 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
3/24(土)宝探しをします
3/24(土)11:00~
トレジャーハント(宝探し)
「もぐら帝国の秘宝 ~考古学者からの依頼~

謎を解きながら、宝を探すゲームです。
雨天決行。
お昼ごはんの用意があるので食べたい子は小銭を忘れずに!
f0140927_150633.png

[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-21 14:43 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
子ども商店街のはしご (2012/3/18)
f0140927_13544788.jpg天気が微妙な日曜日。
今回は烏山プレーパークではありません。
今日は烏山以外の世田谷区内のプレーパーク3つ(羽根木・世田谷・駒沢はらっぱ)で子ども商店街をしています。

まず電車を乗り継いで、駒沢はらっぱプレーパークへ来ました。


子ども商店街とは、子どもたちが自分たちで店作りから商品作りまでをします。
しかも本物のお金でやり取り出来る、職業体験出来ちゃう歴史のあるイベント。
f0140927_13595263.jpg
商店街マップ。
かなりの出店数です。
f0140927_144481.jpg

昨日降った雨ではらっぱの地面がこんな状態。
ネチョネチョの粘土状になっています。
しかも平らでないので、転倒者続出。f0140927_1455472.jpg
しかも雨が降ってきた!
f0140927_1452361.jpg
そんなわけで、羽根木プレーパークへ向かいました。

f0140927_14181316.jpg
f0140927_14182062.jpg
羽根木はこんな感じ。
雨もなんとか落ち着きました。
f0140927_14192753.jpg
f0140927_1423479.jpg
f0140927_1423143.jpg

印象的だった店。ラーメン屋!
「っぽい」店構え。
店員が揃いのTシャツ。
それぞれの動きもキビキビしていて手馴れた雰囲気。

味はちょっと薄味だったが、大人顔負けでした。
f0140927_14232585.jpg


終了後、店構えコンテストの発表。
f0140927_14311195.jpg
やはり、1位はさっきのラーメン屋。
上位3店舗は「壊れるまで遊具」としてプレーパークにいられる権利があるそうです。

確かに良い出来で、壊すのもったいない。f0140927_14333332.jpg天気は今ひとつでしたが活気はありました。
どちらの子ども商店街も烏山より店舗数が多く、慣れた子が多かったなー。
それぞれの店が工夫を凝らしていて、とっても楽しかった。
その余韻と、ドロドロの格好で再び電車に乗り帰路につきました。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-18 23:59 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
劇団そら 台本会議 (2012/3/16)
某ファミリーレストラン。
劇団そらの小6以上の子と総監督のやっこが台本会議中。
f0140927_13373025.jpg
真剣にやって・・・
f0140927_13344557.jpg
・・・いないのが劇団そらの最大の特徴。やっこの自腹の餌(パフェ)を与えて、一瞬静かになりましたが。
f0140927_1336526.jpg
f0140927_1339923.jpg
パフェはあっという間に、無くなり作業は行きつ戻りつ。
今回は本番まで短期集中で行くようなので、大事な作戦会議だったようなのですが。

考えてみれば劇団そらが始まって4年半くらいになるでしょうか?
はじめは大きい人たちに助けてもらいながら参加していた子が、夕方のファミレスに集まって会議(めいたもの)ができるようになったのです。
少なからず、やっこのブレーンとして期待されていること。
本番で役を演じるだけでないことも同時進行できるこの子たちの余裕(?)に感服した一保護者でした。

とはいえ、混んでいる金曜日のファミレスで明らかに異様な、かつ騒がしい集団は親としてはハラハラしました。
そんな子たちがどんな困った行動・言動をしても否定することなく、ニコニコ笑顔で率いてくれるやっこちゃんには本当に頭がさがりました。

今回もきっといい意味で予想を裏切る公演をみせてくれると思います。

今後の進捗をお伝えしたいと思います!

                                <ゑ>
~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~

劇団そら 第4回公演
花咲く夜に光るツボミ

日時:3月28日(水)
14:00開演 上町児童館
世田谷区世田谷2-30-16
(東急世田谷線上町駅下車・徒歩4分)
f0140927_1434194.jpg
  19:00開演 世田谷プレーパーク
世田谷区池尻1-5-27 世田谷公園内
(東急東横線 池尻大橋駅下車・徒歩12分または各線 三軒茶屋駅下車・徒歩15分)
f0140927_1435548.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-17 13:39 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク「サンドイッチ&スープ」
近所の保育園の子たちが遊びに来ました。
高校生のお兄ちゃんがギターを弾いているのを珍しそうに見ています。
かわいらしい光景。
f0140927_18145450.jpg

今日はちびっこプレーパーク&世話人会。
f0140927_1817118.jpg

f0140927_18175628.jpg

f0140927_18184289.jpg

寝ちゃっても、こんなふうに気持ちよくゴロン。
f0140927_1819113.jpg



                                      <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-16 18:14 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
祈りをこめて (2012/3/11)
今年はやっとこ咲いた、梅。
f0140927_8583642.jpg

ギターを手にする子が増えていてオドロいた。f0140927_8595133.jpg
f0140927_983589.jpg
お母さんまで、ギター。f0140927_9053.jpg
今日は東日本大震災から一年という日。
烏山プレーパークでも東北への思いを忘れない日として何かしようと集まって来ました。
プレーパークせたがやのプレーリーダーたち(烏山のふたりも)が行った、気仙沼の遊び場の画像を展示しました。
f0140927_945128.jpg
世話人マイコーのゴスペルグループの方たちが来てくれました。

f0140927_975788.jpg
f0140927_98591.jpg
元プレーリーダーもぐも乱入。
ギター号(画像後ろ)はみんなのメッセージと共に17日、仙台を向けて出発します。
仙台遊び場の子どもたちの遊び相手になります。
ギター号をつくった人中心に、運んでくれます。f0140927_9211443.jpg
f0140927_98241.jpg
時刻に合わせて、東北の空に向かってうたいました。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-12 08:57 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)