ロング恵方巻 (2016/2/4)
2/4に行った“ちびっこプレーパーク”大盛況!

泣いた赤鬼の絵本を読んでいたら、本当に鬼現る!
ちびっこたちの泣き声が響く。
果敢に豆を投げて立ち向かう子もたくさんいました!

f0140927_22290756.jpg
お昼はロング恵方巻きギネスに挑戦!今年は、なんと8m10cmになりました。
f0140927_22283491.jpg
f0140927_22294864.jpg

次回のちびっこプレーパークは、
f0140927_22302201.jpg
3/17(木)楽器を作って遊ぼう&すいとん

プレーワーカー ぐり

※本文終了
===================




[PR]

# by karasuyamaPP | 2016-02-05 22:25 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
目指せ!新年子どもまつりじゃ!その2
f0140927_22025511.jpg
烏山新年子どもまつりに向けて着々と進むハリボテづくり。
つくる行程も楽しい遊びになっています。
f0140927_22043796.jpg
photo:ぐり(プレーワーカー)

[PR]

# by karasuyamaPP | 2016-02-04 22:01 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
目指せ!新年こどもまつりじゃ!
第18回からすやま新年子どもまつり
平成28年2月11日(木祝)
午前10時-午後3時
場所 烏山区民センター

f0140927_18151475.jpg
烏山恒例のイベントです。
(去年は改装でおやすみでした。)

烏山プレーパークも毎回参加させてもらっています。
当日は一階ロビーにて、遊びのコーナーでお待ちしています。
またハリボテを展示する予定です。
f0140927_18190550.jpg
photo:ぐり(プレーワーカー)
一生懸命つくっているところ。
つくる作業は烏山プレーパークでやっています。
気になるかたはスタッフのプレーワーカーに声をかけてくださいね。

. *,★ :・。.・:.+ :.☆.・:* ∴..☆.・:* ∴..☆.・:*

この日も作業ははかどった。
f0140927_21130859.jpg
f0140927_21142883.jpg
羽根木プレーパークからも強力な助っ人参上しました。
f0140927_21133043.jpg
photo:ささっきー
〈ゑ〉

※本文終了
=============================

[PR]

# by karasuyamaPP | 2016-01-31 18:10 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
1月ちびっこ、当日の様子 (2016/1/21)
1/21日(木)ちびっこプレーパークの様子です。

先日の雪が残るなか、みんな遊びに来てくれるかなぁと心配していましたが、
予想を上回り、沢山の親子が遊びに来てくれました。
絵本は「3びきのこぶた」「たっくんのおしろ」を読みました。

ダンボールでいろいろな遊び。

マンション風の建物をつくるお母さん。
f0140927_1815245.jpg


二階建て、上れちゃう。
f0140927_18151447.jpg


猫バス
f0140927_188655.jpg


斜面をつかって、コースター
f0140927_1881481.jpg


ダンボールロボットに怖がる
f0140927_18164414.jpg


窓からこんにちは
f0140927_1893992.jpg


乗り合いタクシー
f0140927_18173827.jpg

お昼はほうとう、2鍋たいらげました。具沢山で美味しかった~。
f0140927_18163031.jpg


ダンボールの上で食べました、ダンボールって暖かい
f0140927_1893038.jpg


次回は2/4(木)
雨天予備日は翌2/5(金)
10時30分ころから
「ローング恵方巻きを作ろう」
※(まきす)をお持ちの方はご持参ください。
絵本は未定
1日遅れの豆巻きもしますよ~鬼が来るかも。


事前申込みは不要です。
当日、直接お越し下さい。




★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
※本文終了
[PR]

# by karasuyamaPP | 2016-01-22 18:09 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
もぐら通信No.53 (2015年12月発行)
f0140927_16232049.jpg
f0140927_16234375.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイトル
f0140927_16242270.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
自分のたき火でいろんなことをやってみよう!!
f0140927_16251135.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【報告】11/22もぐらんオープンしました
f0140927_16254512.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【告知】12/23(祝水)
クリスマスだよ!おもちつき
f0140927_1626399.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【お知らせ】プレーパークの冬休み
12/28(月)-2016年1/5(火)はプレーパークはお休みです
たき火や工具もお休みです
お正月は1/6(水)からだよ!!
遊びにきてねー
f0140927_1628363.jpg
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★

【報告】祝 烏山プレーパーク20周年!
f0140927_16291569.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【募集】大型遊具をつくろう!
モグリープロジェクト
f0140927_16294956.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【告知】毎月開催!乳児・幼児・ママ・パパのためのイベント
ちびっこプレーパーク
f0140927_16305235.png

★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【報告】リサイクルバザー
f0140927_16311749.png
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
【運営形態と地図】
f0140927_16314011.jpg
★-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-★
※本文終了
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-12-14 00:00 | ○発行物 | Trackback | Comments(0)
12月ちびっこ、当日の様子 (2015/12/10)
12月10日(木)ちびっこプレーパークの様子です。
f0140927_15424990.jpg
f0140927_1542593.jpg

なんだか、みんな、プレーパークに慣れてきた感じで、さっそく、遊びだしてる。
タイヤをゴロゴロ転がす~。
丸太に乗って、ぐらぐらしてる~

そこ、かしこで思い思いに遊んでいます。

絵本は「ぐりとぐらのおきゃくさま」を読みました。
クリスマスが近づいてきましたね~。

今日はクリスマスケーキを作ります♪
f0140927_1545064.jpg

クッキーの型抜き
f0140927_1543441.jpg
ホットケーキとクッキーを焼いています。
f0140927_15441257.jpg

こちらはクリームシチュー。
みんなで飾り付け~。

ホットケーキを積み上げてタワーにしました。
f0140927_15451728.jpg
お芋や鶏肉(!)を持参して、焼いてるお母さんもいましたよ。

焼き芋、美味しそう~。

イベントのない日も開園日は火が使えますので、お芋持って遊びに来て下さいね。
12/23はお餅つきをやりますよ~。

次回のちびっこは1/21(木)雨天の場合、翌22日(金)
「段ボールで遊ぼう」
お昼は「ほうとう」
絵本はお楽しみ。

段ボールでお家作りたいなぁ。

< 北 >

※本文終了
~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-12-13 15:36 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
12/10(木)はちびっこプレーパークです
12/10(木)
10:30ごろよりスタート
雨天の場合、翌日に延期します。

ちびっこプレーパーク
「クリスマスケーキをつくろう」
お昼はクリームシチュー
クリスマスの絵本も読む予定です。

費用:実費かかります

f0140927_18231177.jpg

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-29 15:00 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
11/29(日)一番古いカメラが体験できます
ヴィジュアルコミュニケーション研究会世田谷*企画

11/29(日)午後1時より、烏山プレーパークに、1番古いカメラ(カメラオブスクラ)の体験コーナーが登場します!

参加費:無料
雨天時:12/6(日)に延期
申込み:不要
    直接お越しください
f0140927_18105170.jpg

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-26 18:09 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
本日もぐらんです
只今、朝8:30
嵐の前の静けさ…?

凄いです。子ども商店街!!!
子どもの力は底知れず!!!

みなさ~ん、よってらっしゃい、見てらっしゃい、子ども商店街、本日開店です!!!
f0140927_8405431.jpg
f0140927_8424526.jpg

f0140927_17164982.jpg

〈 北 〉

※本文終了
( ☆∀☆)( ☆∀☆)( ☆∀☆)
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-22 08:40 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
11月22日はもぐらんです
11月22日はもぐらん(もぐら商店街子どもグランバザール)です。
10:30より開店します。

子どもたちが自分達で作った商品やサービスを本物のお金でやりとりします。
お店自体も自分たちでつくります。
f0140927_20521792.jpg

様々なお店ができています。
明日が当日だから、まだの子たちは鋭意建築中!
f0140927_20565845.jpg
f0140927_20572230.jpg
f0140927_20581594.jpgf0140927_20584855.jpg
f0140927_214596.jpg


皆様のご来場、お待ちしております。

〈 ゑ 〉

※本文終了

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-21 20:52 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)
11月12日(木)ちびっこプレーパークがありました。
お天気もよく、沢山の親子が来てくださいました。

絵本「おひさまパン」の読み聞かせ
f0140927_2145383.jpg

その後、パン生地作り。

やる気満々の子が多くて、各自、一人分の生地をこねこね。
こね終わったら、ポケットに入れて、パン生地はお昼寝~。

今日はパン作りではなくて、探険がしたい!走りまわりたい!って子もいます。そんな時は、お子さんのペースで遊んでくださいね、パンは私(世話人)が捏ねときますんで。
f0140927_2146238.jpgf0140927_21463283.jpg
この日は、入り口にある渡り廊下でバタバタ走るのが人気。足音が楽しいのかな?


竹の棒に生地をグルグルまいて、焼きま~す。
f0140927_21481548.jpg
熱い熱い、煙が目にしみる~、悪戦苦闘しながら、美味しく焼けました~。

f0140927_21454729.jpg

そして、絵本とおんなじ!おひさまパンも焼けました!!

温かい、ミネストローネと一緒にいただきまーす。

12月のちびっこは、
12月10日(木)

雨天予備日翌11日(金)
◯事前予約は不要です。お気軽にお越しくださいね。

X'masケーキを作ろう!
お昼はクリームシチュー
絵本はX'masの本(未定)


最後に、「とても美味しかったのでレシピを!」との声続出のパンのレシピをご紹介します。

強力粉 250g
薄力粉 50g(強力粉でも可)
砂糖 30g
ドライイースト小さじ1g
オイル 大さじ1
塩 小さじ1
ぬるま湯170~200ccくらい様子をみながら入れる。

(笑)とってもシンプルなレシピです。

お家で捏ねた生地を持って(もちろん、生地作りから、プレーパークでやっても。)遊びに来るのもいいですね~。
焼き芋も美味しい季節ですね~。

火のおこし方や、竹の貸し出しなど、常駐のプレーワーカーにお声がけください。
※火が使えるのは開園日のみです。

< 北 >

※本文終了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-19 21:46 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
プレーパークバザーのお知らせ
※無事終了しました
ありがとうございました。
次回は2016年4月に行う予定です。
f0140927_22403043.jpg

11月 3日(火祝)
11月15日(日)
10:00~15:30

烏山区民センター前広場にて

バザー品のカンパも当日会場にて受け付けます。
午前中にお持ちくださるようお願いします。
(雨天等で中止になった場合は、カンパ受付も中止になります)


※本文終了
==================
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-13 12:06 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
子ども商店街、建設ラッシュ (2015/11/11)
ただいま、烏山プレーパークは大勢の子どもたちで連日賑わっています。

11月22日(日)
10:30~14:30

烏山プレーパークで
もぐらん(もぐら商店街こどもグランバザール)という、イベントがあります。

この日、店構えから売るものまで、すべて子ども達の手作りの子ども商店街が開店します。

そのお店の建設ラッシュなのです。
もう、イベントは始まっているのです!

ちょっと様子を覗いてみましょう。
f0140927_11203938.jpg

カウンターに足を3本もつけて、強度抜群!
f0140927_11205675.jpg
低学年の女の子たちが、テーブルをかこんでおしゃべりと思いきや、全員金づちを持ち、全員で一気に打ち付ける(笑)!!
f0140927_11212241.jpg


f0140927_11213335.jpg
f0140927_11214024.jpg

暗くなるまで、夢中で作業してます。

みんな、がんばれ~!!!
みなさん、当日はかわいいお店に是非お越しくださいね。


< 北 > 
 もぐらん公式フードマイスター

~~~~~~~~~~~
※本文終了
~~~~~~~~~~~
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-11-13 11:21 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
10月15日(木)ちびっこ、当日の様子
絵本は変更して「11ぴきのねこ」を読みました。

海(もしくは川)に魚を浮かべて、釣り~。
さすがはプレーパーク、10月なのに、リアルな水。魚(こっちは作り物)を浮かべました。

遊んだ後は、魚を焼いて~。
f0140927_13285837.jpg
鮭や、鯵の開きを持ってきた人もいました。
目黒の秋刀魚に負けてない?
f0140927_13284161.jpg

焼き魚定食をいただきます!

秋を堪能しました。

f0140927_13291295.jpg


次回は11/12(木)雨天の場合翌13日

絵本「おひさまパン」
お昼は「遊ぼうパンとミネストローネスープ」

イベントじゃない日も遊びに来てくださいね~!

開園日はプレーワーカーが常駐しています。

〈 北 〉

※本文終了
===================

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-10-17 13:28 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
10月15日(木)はちびっこプレーパークです
○10月15日(木) 10:30ごろスタート
雨天の場合翌16日
○魚釣りをしよう

○絵本読み聞かせ



○ごはん
焼き魚、かまどごはん、お味噌汁
※焼きたい魚を持参してください。
魚がない方の分は、こちらで用意します。

※実費かかります。
※事前予約は不要です。当日、直接プレーパークへお越しください。

外遊びにちょうどいい季節ですね~、お待ちしてまーす。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本文終了
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-10-13 09:29 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)