雨の日
今日は降ったりやんだりの雨の日でした。
水曜日にいつもきて昼ごはんを作る、幼児サークルのかたたちもお休み。

午後にポツポツ小学生が来ました。
忘れてたけど、今日も釘さし大会だったのです。
前回の日曜日に比べ、参加人数が少なかったのですが開催されました。

一人の小学生が傷を痛がりながらやってきました。
他の公園で自転車に乗っていて転倒したようで、ひざ・ひじ・足の指などいろいろ痛がっています。f0140927_8364176.jpg

もぐ「まずは傷の中の汚れを取ろう」

水で洗い流します。













f0140927_8373365.jpg

ベンチまで運ぶよ。

だっこでよいしょ、よいしょ












f0140927_83841.jpg

かきが急遽ナースに変身。

かき「これ、しみる?」




このあと彼はケロッとして楽しそうに遊んでいました。
大したことなかったのかな?
もぐとかきちゃんの手当てが良かったのかな?
とにかく、よかった。




今度の日曜15日はいよいよ子ども商店街
店つくりも佳境に入ってきました。
f0140927_851492.jpg

この小学生の女の子たちは、杭がビクともしないように深くまで穴掘りをしていました。






f0140927_853976.jpg

西の空の美しいこと。
明日はきっと晴れるね~とみんなで話しました。
                                       <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-07-11 20:30 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
七夕の今日
七夕でしたね。そんなことはお構いなしのもぐら公園。
今日の一日をお伝えします。
f0140927_2272725.jpg
f0140927_2219463.jpg















やりたい子たちで、昼に流しそうめんをしました。
流すのに夢中な子。苦しくなるくらいお腹いっぱい食べた子。
流し方が気に食わなくて、クレームを入れる子。
誰にもキャッチされずにザルに落ちてしまったそうめんをずーっといじってる子。
さまざまです。


f0140927_229940.jpg
こちらはたき火をしたいのになかなか火がつかない小学生たち。
マッチもおっかなびっくりで、かなりのマッチを消費してしまいました。
なんだかマッチ売りの少女が連想され、もの悲しくなりましたが火は無事につき、めでたし。めでたし。

f0140927_2219356.jpg



f0140927_22111035.jpg
釘さし大会
今日は20人を超える参加者がいて、勝負に時間がかかりました。

いつもは強いプレーリーダーのもぐは早めに敗退。
どうしたんだー。




f0140927_23343513.jpg

上位3人は賞状がもらえます。
優勝者には幻のスクリュー釘が副賞です。
みんなに自慢できます。いいなー。








f0140927_22433915.jpg

   優勝者を囲んで。おめでとう!

                                    <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-07-07 22:14 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
みずあそび
今日は暑いので、水遊びをしました。
もぐら公園の奥にはウオータースライダーがあるのですが、プールを出してもらいました。
f0140927_23392147.jpg「二人で遊びましょ」
f0140927_23375911.jpg「私にかけるのはやめて」
f0140927_23384289.jpgジャー
f0140927_08836.jpg

f0140927_0173234.jpg










珍しいきれいなちょうちょうが飛んできて、しきりにお水を飲んでいました。
アゲハ蝶に似ていましたが、ミントグリーンと黒が印象的なちょうちょうでした。
                                    <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-07-06 17:01 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
世話人会
月に一度、世話人とプレーリーダーで「世話人会」というミーティングをします。
先日の「連協」といい、話し合うことが大好き!な人たちばかりではないはずなのですけど。
話さないと進まないことって多いよね~、と思う今日この頃。
f0140927_15515125.jpg

この日はこんな感じで話し合いました。

プレーリーダーのもぐ
<シャツ・頭に手ぬぐい>が語っています。
「あのですね・・・」




開園中に話し合っているので、時にはリーダーが呼ばれ中座してしまうこともあります。
その時はリーダーなしで良いような話題に切り替えます。
で、戻ってきたらさっきの続き・・・と効率よく(!?)。
皆さん、まじめに話し合ってますねっ。
時には話題がそれてしまうこともありますが。

この日も薄暗くなるまで、子どもたちがいなくなるまで、
大のオトナたちはもぐらで過ごしました。

子どもの遊び場ですが、姿が見えないですね。。。
この日も子どもたちはフレームの外でのびのび遊んでいました。
これからは生き生きとした子どもたちを多く載せたいと思います。
                                     <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-07-01 16:03 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
子ども商店街 着工!
今日は子ども商店街の作戦会議。
実際に区割りした土地を決めました。
自分たちのお店の場所が決まったので、はやくも建設にとりかかる子どもたち。
f0140927_2133685.jpg

大人の手を借りず、雨にも負けず、黙々と土を掘り柱を立てていました。
早い子はこのあと屋根までついてました。
みんなのやる気がヒシヒシと伝わってきました。

私は大人なので見守る、だけ。
う~ん、がんばれー
                                      <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-24 21:53 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
連絡協議会 略して連協(レンキョー)
連協とは・・・世田谷区の4つのプレーパーク(羽根木・世田谷・駒沢はらっぱ・烏山)の世話人数名ずつと事務局の人が集まって大事な事を決める会。

他にも色々な集まりで4つのプレーパークはつながっています。詳しくは徐々にお伝えしたいと思います。

連協ではここで出た議題を各プレーパークに持ち帰り世話人会で考えたり、逆にそれぞれのプレーパークで起きた様々な問題を「どうしたら良いかね?」と考えたりします。
かなり難しい問題が話し合われ、どんどん時間は過ぎていきます。

f0140927_174896.jpg





→記録は事務局のアンジョン(立たされ坊主)
紙に話しあった事を書いていきます
あ、天野さんもいる!


この日は9:30から16:00くらいまで様々な議題をディスカッションしました。
このあとさらに「雇用作業部会」なるプレーリーダーの雇用についての検討会も行われた模様。
話し合うことは尽きないのです。

よりよいプレーパークにするためにこのような話し合いが月一回のペースで行われています。
                                      <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-22 18:02 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(2)
子ども商店街 説明会
梅雨入りしたはずですが、もぐらは暑い!
ウオータースライダーは毎日大盛況です。
みんな脱いだ服を忘れないでねー。けっこう干したままの服がふえてます。

さてこの暑い日の午後、子ども商店街にお店を出したい人の説明会が行われました。
f0140927_1548215.jpg

          ↑子どもたちの質問に答えるプレーリーダーのもぐ

みんな どんなお店を考えているのかな?たのしみー
今度の日曜日は「作戦会議」です。
                                               <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-21 15:55 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)
ちびっこプレーパーク開催!
  ◎2007年6月15日金曜日 晴
前日の雨から一転、とーってもいいお天気になりました。
昨日の天気予報で別の予定を入れた人が多かったか、いつもより少ない参加人数でした。
f0140927_2073984.jpg

↑味見をするプレーリーダーのかき
今日のメニューはパエリヤとスープ
かきちゃん、スープの具合はどう?

次回は7月13日金曜日。
流しそうめんと水遊びを予定しています。
持ち物はそうめんの薬味一品と食器をお持ちください。
お子さまの着替えもあると安心ですが、子ども服のリサイクルバザーも同時開催しております。

                                               <ゑ>
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-15 20:13 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
6/15(金)ちびっこプレーパーク開催
ちびっこプレーパークとは・・・
乳幼児の親子ももっとプレーパークに来てほしいという願いから月一回のペースで行われているイベントです。

今月は「パエリヤ」をお昼に食べられます。
今回はお米からつくるので遅くても11時までにはお持ち下さい。プレーパークは10時から開園しています。

参加する家族分のお米を一品お持ち下さい。食器もです。
材料をお持ちで無い方も負担金が多めですが食べられますのでご安心を。
お子様の着替えもあると安心です。

雨の場合、翌週22日に延期させていただきます。その可能性が高いです


[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-13 00:22 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
7/15 子ども商店街やります!
今回の子ども商店街は子どものみ!

ここ数年秋のがきんちょまつりと一緒に行っていた子ども商店街とは違います。
売るものは子どもたちの手作りのみ。または趣向を凝らしたゲーム屋さんもOK
普段お店で売っているようなものをそのまま売るのは×(バツ)です


お店作りも親の手伝いはなし!今までのように店構えはお父さんに、小物つくりはお母さんに頼もう・・・と思っていたらダメダメ!
大人はお客さんに徹しましょう
親御さんはこらえ性が鍛えられます
子どもたちはお金を稼ぐ大変さを身をもって体験できます

説明会は
6/16(土)10時~ 子ども商店街出店希望者(こども)説明会
       11時~ その保護者向け説明会
   
                  または

6/20(水)10時~ 子ども商店街出店希望者(こども)説明会
       11時~ その保護者向け説明会

  です。お店を出したい方はいずれかに参加してください
出店申し込み締め切りは6/24です。

詳しいことはプレーリーダーに聞いてね
どんなお店が出来るか楽しみです
当日は雨が降りませんように・・・

                                            ゑ
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-12 23:19 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
烏山プレーパークについて
烏山プレーパークは世田谷区に4番目に出来た、区内では一番新しいプレーパークです。

開園日は月・火曜日を除く、10:00~18:00。
※ただし、ハッピーマンデーや学校等長期休み期間は変則的になる場合があります。
予めご確認いただけると確実です。

f0140927_17361212.jpg
f0140927_17292097.jpg


所在地:東京都 世田谷区 北烏山8-5 もぐら公園内

行き方:京王線 千歳烏山駅 北側下車 徒歩20分
 または 
 旧甲州街道沿いバス乗り場 「吉祥寺駅」行きバス 「ときわ橋」停留所下車 徒歩2分    





◎◎◎◎◎◎ ブログについて ◎◎◎◎◎◎
ご覧いただきありがとうございます。

烏山プレーパークは世田谷区内にある他の3つのプレーパークとともに
『NPO法人 プレーパークせたがや』という母体でつながっています。
詳しくは法人のHPをご覧ください→ 法人HP

このブログは烏山プレーパークの世話人が管理しています。
地域の皆さんによく知っていただきたいと思い、主に烏山プレーパークのお知らせをしています。

素人がやっているのでそんなことはめったにないと思いますが、このブログの記事や画像の二次使用は堅くお断りします。
また、コメントやトラックバックは出来ますが、承認制です。
管理者がチェックしたのち、反映されますのでご了承ください。

※有償スタッフの「プレーリーダー」は2015年度より『プレーワーカー』に呼称が変わりました※

【検索用】
プレイパーク
ぷれーぱーく
ぷれいぱーく

プレイリーダー
ぷれいりーだー

からすやまプレーパーク
からすやまプレイパーク

[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-08 17:20 | ●烏山プレーパークについて | Trackback | Comments(0)
プレーパーク関連のリンク
NPO法人プレーパークせたがや
 烏山プレーパークの母体

羽根木プレーパークブログ
 羽根木プレーパークを利用している自主保育の方たちがメインのブログ

はらっぱWeb(駒沢はらっぱプレーパークホームページ)
 駒沢のアツイ世話人アタル!さん監修

★しんぞーの震災復興支援日記★
 2008~2011年度 烏山プレーパークプレーリーダーしんぞーが仙台の地での活動報告をしてくれています。
2012年12月~現在。

★プレーリーダー斉藤信三の被災地災害復興支援日記★
 2008~2011年度 烏山プレーパークプレーリーダーしんぞーがNPO法人プレーパークせたがやより出向してときの仙台での活動報告。
2012年6月~11月のレポート。

世田谷子育てネット
 世田谷区の子育て関連の団体のネットワーク

ミールの会
 烏山地域の若者たち もぐらまつりでは欠かせない存在

海岸公園冒険広場
 烏山プレーパーク初代プレーリーダー ネモトさんの現在地
 ブログはこちら 四季折々の画像が美しい
 →2008~2011年度、プレーリーダーしんぞーもチラチラ写っているぞ!

NPO法人フリーキッズ・ヴィレッジ
 2010年まで15年間プレーリーダーだったのりたけの現在地
 多岐に渡る活動は一言では表せないがとても魅力的。
 いつか行きたいところ。

光が丘ひろっぱプレーパーク
 東京都練馬区光が丘にあるプレーパーク。
 ここ烏山のプレーリーダーもつとめてくれたのんちゃんの現在地
 近いけど、行ったことない!
[PR]

# by karasuyamaPP | 2007-06-01 00:31 | リンク | Trackback | Comments(0)