近隣学校へのあいさつ (2015/7/2)
開園時間前。
近所の小学校です。
いつもよりキレイなプレーワーカーなばぐり
f0140927_18385376.jpg

年度初め(・・・時間経ちすぎですが)にはプレーパークから近い学校や幼稚園などに出向きごあいさつさせていただきます。

校長室にてお話中。
いくつになっても校長室は緊張するなぁー。
f0140927_18414781.jpg


ごあいさつ後には開店前のおいしいパン屋さんでランチを買ってから、出勤した二人です。
朝早く、おつかれさま!

<ゑ>

※本文終了
================================
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-07-02 18:45 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
7月の予定
f0140927_23183065.jpg

7/3(金)11:00~
○もぐらカフェ
 おいしいコーヒーをどうぞ。実費です。

○アロマ虫よけスプレーづくり
 申し込み不要。実費かかります。


7/16(木)10:30~
雨の日は17(金)に延期
ちびっこプレーパーク
「どろんこあそび&すいか割り」
昼は冷やしめんをつくります!

8/27(木)10:30~
雨の日は28(金)に延期
ちびっこプレーパーク
「はらぺこあおむしをさがしにいこう」
昼は流しそうめん


毎水曜日11:00~
たき火でごはんの日!
プレーワーカーと一緒につくろう!メニューもみんなできめます。

食事系のイベントは食器持参。実費がかかります。


本文終了
================
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-06-30 23:27 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
第13回すくすくメッセin烏山 に参加しました (2015/6/27)
13回目を迎える「すくすくメッセin烏山」
世田谷区内の烏山地区で子どもに関わる、さまざまな活動しているグループが共同で行う子育て応援イベントです。
今年は粕谷区民センターにて行いました。

オープニング。
なんとなんと烏山のゆるキャラからぴょんも駆けつけてくれて、気持ちMAX。


f0140927_18223532.jpg
朝まで降っていた雨が、直前にやみました。
烏山プレーパークはもぐらカフェとアロマ体験で参加。
プレーパークでも好評の名人ママが淹れるコーヒーとアロマ。
良い香りが立ち込めていました。
f0140927_18224752.jpg
こちらはクッキー。
関係者のママたちの渾身の作。個性が色々。
お味もおいしくて、ついもう一つ。
f0140927_18225516.jpg
f0140927_1823174.jpg
f0140927_18231060.jpg
もぐらカフェとアロマコーナーは外でやりました。
区民センター内では他団体が工夫を凝らしたイベントやらコーナー盛りだくさん。
なかでもおんぶ体験が大変興味深かった。
こちらは実行委員長のせたがや子育てネットの松田さん
もぐらカフェに集ったママたちにも声掛けし、おんぶレクチャーしてました。
f0140927_18231713.jpg


   <ゑ>

※本文終了
=======================================
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-06-29 18:28 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
6月のちびっこ当日の様子
6/11(木)のちびっこ報告です。

今回は11組の親子が参加。
絵本は「ぞうくんの雨ふりさんぽ」
読み聞かせの後、プレーパークにも雨を降らせました。
写真、分かりますか?
竹の戸井をつたって、水がポタポタ降ってきます。
f0140927_1823255.jpg


しもの方では、川が出来て、いつも通り、どろ水遊び~。
f0140927_1824168.jpg


今日のお昼は冷やし中華。麺はたっぷりのお湯でゆでました。
火が、熱いのか?こわいのか?遠巻きにうちわであおぐ子。
そんなに離れてたら、鍋の大きさが伝わらないじゃないか(笑)。
f0140927_18245872.jpg


冷やし中華、出来上がりました~
f0140927_1825545.jpg

お好きな具をのっけてください。


次回は
7月16日(木)雨天の場合、翌17日(金)
絵本「どろんこ」「すいか」
お昼は「いろいろ冷やし麺」すいか割りもやります!
遊びやごはんのアイデア募集中!!やりたい事がありましたら、リーダー(プレーワーカー)に声をかけて下さいね~。

≪ 北 ≫
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-06-23 18:25 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
6月27日(土) 第13回すくすくメッセ烏山に参加します
すくすくメッセ烏山に参加します。

6月27日(土)10:30~14:00
@粕谷区民センター

今回のすくすくメッセのテーマは「子どもをまもろう」です。

烏山プレーパークのブースは外の広場です。

プレーパークは子どもが遊ぶ中で、自身の生きる力を育んでいくことを実感しています。


プレーパークの参加内容は…

スライドで、プレーパークで遊ぶ子ども達の日常をお伝え出来ればと思っております。

もぐらカフェ
(※時々、烏山プレーパークに出没する、カフェ)の美味しいコーヒー。

ママ手ハウス
(※烏山プレーパークでハンド&ヘッドのアロママッサージでお母さんを癒してくれている)のアロマ講座、香りのお花のお土産付き。

母さん(※みんなから母さんと慕われている、ベテラン世話人)のお菓子

など、内容盛り沢山です。
ホッと一息しに遊びに来て下さいね~。

14時まで、プレーワーカー(プレーリーダー)もいます。

< 北 >


f0140927_1769100.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本文終わり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-05-28 06:41 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
6/5 気軽に青空アロマ お知らせ
f0140927_06192494.jpeg
プレーパークでアロママッサージをして、お母さん達を癒してくれている「ママの手ハウス」からのお知らせです。

「気軽に青空アロマ」
6/5(金)11:30~12:30
雨天の場合は、翌週12(金)
ナチュラル虫除けスプレーを作ります
その他、ラベンダーを中心に、お家でのアロマ活用法を紹介します。

@烏山プレーパーク
材料費として、1000円かかります。
100mlのアロマスプレーのお土産付き!

お申し込み、お問い合わせは、烏山プレーパークまで(03-5384-4593)
当日、直接お越しいただいても、大丈夫です。

是非、いらしてくださいね~。

< 北 >


本文おわり
---------------------

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-05-22 06:20 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
6月7月のちびっこプレーパークのお知らせ
ちびっこプレーパークは、プレーパークはじめの一歩を応援します。

今年度のちびっこプレーパークのテーマは
「絵本の世界を体験しよう」
絵本の読み聞かせをした後、絵本に出てくる遊びをしたり、絵本に出てくるお料理を食べたり…。

さて、6月のちびっこは
6/11(木)10:30~
雨天の場合12日

たまりで遊ぼう」
読み聞かせは
(あめあめぱらん)
(ぞうくんの雨ふりさんぽ)


「お昼は冷やし中華」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


7月は
7/16(木)10:30~
雨天の場合17日

「泥んこ遊び&割り」
読み聞かせは
(どろんこ)
(すいか)


「お昼はいろいろ冷やし麺」


・事前申し込みはいりません
・実費かかります。(親子で400~500円)
・当日、直接お越しください。

お問い合わせは
烏山プレーパークまで
0353844593


本文おわり
---------------------

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-05-14 22:34 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
5月14日のちびっこプレーパーク報告
5月14日のちびっこ報告です。

午前中は、保育園の子ども達が遊びに来ていて(3園も!)大にぎわいでした。
暑かったので、ホースで水をびじゃびゃまいてました。
はじめてプレーパークに来た子はびっくりしている様子(笑)。
f0140927_21514259.jpg

でも、すこししたら、遊び出した~。
冷たくってぬるぬるした泥の感触を楽しんでいるようです。

お母さんも、一緒に、素足で泥の中へ~。
f0140927_21523831.jpg

今日のドーナツと特別なスープ、とても美味しかった!おかわり続出。
f0140927_2152482.jpg

なぜかここでは、家では食べない野菜も食べちゃうんですよね。
f0140927_21531034.jpg

次回は6/11(雨天の場合12日)
「水たまりで遊ぼう」
読み聞かせは
(あめあめぱらん)
(ぞうくんの雨ふりさんぽ)

「お昼は冷やし中華」





本文おわり
---------------------

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-05-14 21:53 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
4月23日のちびっこプレーパーク
4月23日のちびっこプレーパークはぐりとぐらのカステラを作りました。
f0140927_21471894.jpg

子ども達が、卵を割ったり、混ぜたり、時々なめたり(笑)しながら生地が出来ました。
f0140927_21473278.jpg

美味しそうに焼けました。
実はこれ、小さい方のカステラです。
大きい方は、この3倍の大きさ、焼くのに疲れはて写真がありません…。(薪を足したり、うちわであおいだり、つきっきりで焼き上げてくれたSちゃんママ、ありがとう)
f0140927_21475239.jpg

ぐりとぐらのお話みたいに、動物達が食べに来るかもね~と話しながら、みんなで食べました。




本文おわり
---------------------

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-05-14 21:48 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィークはもぐらへ
f0140927_10024849.jpg
ゴールデンウィークは、プレーパークであそぼう!

○5月2日(土) 『もぐらカフェ』

11:00〜

豆ひきたての美味しいコーヒーを飲みながらお母さんやお父さんもゆっくりこどもたちの遊ぶ姿楽しみませんか??








【中高生企画イベント4連発!】

中高生企画は、中高生が主体になって考えた企画イベントです。小学生や幼児、親御さんも参加できるイベントです。持ち物、予約はいりません。




○5月3日(日)『逃走中』13:00〜
中高生のハンターが逃走者を追いかけます!みんな逃げて〜


○5月4日(月)『バナナおに』13:00〜
鬼に一度捕まるとバナナなっちゃうおにごっこ!
もぐらならではの特別ルールもあるよ!


○5月5日(火)『ドロけい』13:00〜
ドロぼうとケーサツに分かれて宝を奪い合います!


○5月6日(水)『アナモジムニラメニョタネクロ』13:00〜
なぞのゲームがはじまる!何をやるかは当日のお楽しみ


スペシャル特典!
全日参加してくれた子どもたちには手づくりプレゼントがもらえるよ〜‼みんな来てね。






※5月7日(木)は、烏山プレーパーク閉園です。





本文おわり
---------------------

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-05-01 22:35 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(1)
4&5月のちびっこプレーパークのお知らせ
ちびっこプレーパークは、小さい子とお母さん、お父さんのはじめの一歩を応援します!

今年のテーマは、
「絵本の世界を体験しよう!」
f0140927_013716.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
※4月は終了しました
*4月23日(木)
 雨天は翌日金曜日
10:30ごろ〜

絵本「ぐりとぐら」のカステ ラをつくろう」


-------------------------------------------------------------------------------------
*5月14日(木)
 雨天は翌日金曜日
10:30ごろ〜

絵本「おやつがほーい どっさりほーい」のどろんこ遊び
お昼は、ドーナツ&特別なスープ


-------------------------------------------------------------------------------------

※事前申し込み不要です。実費かかります。


本文終了
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-04-18 16:21 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
劇団そら本日4/4(土)本番です
f0140927_07082986.jpg

15:00 公開リハーサル 
   世田谷ボランティアセンター
   世田谷区下馬2-20-14http://www.otagaisama.or.jp/access
 

19:00 本番
   せたがやがやがや館
   世田谷区池尻2-3-11
https://www.setagaya.co.jp/gayagaya/access.html本文終了========================================
[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-04-04 07:07 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
リサイクルバザーのお知らせ
※残念ですが、4/5(日)のバザーは天候不順のため中止となりました。リサイクルバザーのお知らせ

4/4(土)4/5(日)
10:00~15:30

烏山区民センター前広場


バザー品を寄付してくださる方は
バザー開催当日午前中に直接本部までお持ちください。
電源や電池で動く電化製品や大きな物、
秋冬物衣類や汚れのひどいものは受け付けられません。悪天候などでバザーが中止の場合はカンパの受付も中止になります。
f0140927_08565908.jpg

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-03-28 08:50 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
2/19(木)はちびっこプレーパークです
2/19(木)10:30~
かざぐるまをつくろう
お昼はお鍋です
※雨天の場合、20(金)に延期

申込不要
出入り自由

食事される場合は材料費として親子で300~400円ていどいただきます。
f0140927_20083351.jpg

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-02-15 20:01 | 未分類 | Comments(0)
春はちかいよ、ハッピーバレンタインデー (2015/2/14)
春の訪れは真っ先に鼻がわかってしまう、花粉症のかなしさよ。

例年通りもぐらでは夜の間に凍った泥が、日の光に溶かされすごい粘着力!ああーっ、靴がぁ!

うららかな土曜日。
f0140927_14454428.jpg

パパときた子がプレーリーダーたまきに見守られています。
f0140927_14511132.jpg
(チョコにメッセージを書いているプレーリーダーぐり)

プレーリーダーが受験生に応援してくれました。
f0140927_14522727.jpg

[PR]

# by karasuyamaPP | 2015-02-15 14:42 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)