人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月のちびっこ と 5月のお知らせ
4月20日(金)

今年度、最初のちびっこプレーパークが開催されました♬


風が強かったけど、とてもいいお天気。

10時半前後からワイワイと123歳児の親子が遊びにやって来ました。


早速、草むらの中を走り回ったり、ブランコに乗ったり、冒険に出かけたりと、何にでも興味津々の子供達♬

その一方で、初めてプレパに来た親子が多くお母さん達が「どう遊んでいいんだろう?!」と、戸惑い気味でした。

そうなんです!!

初めての方は、自然が広がるプレパに来て戸惑っちゃうんです。

だけど、心配しなくっても大丈夫♬

「何もない場所でも石ころ一つあるだけで子供達は遊べるんですよ(^o^)/」と、声をかけるとお母さん達も少しずつ慣れて最後には楽しんでいました。

4月のちびっこ  と 5月のお知らせ_f0140927_00145380.jpeg


さて、肝心のお昼ご飯を作らねば!!

本日のメニューは

「具だくさん煮込みうどん」

「フルーツ白玉」

遊びに来たお母さん達や子供と一緒に大量の野菜を切り大きな鍋にドンドン放り込んで行きました。

焚き火にも興味津々の子供達は、ワーカーと一緒に木を入れたり団扇で火を仰いだりしてくれました。


白玉団子作りでは、途中から来た4歳の子供達がお手本になってくれて、小さい子達も見よう見まねでコロコロとお団子作りを楽しんでました。

ヘビのような長い団子、ひよこ団子など可愛い団子も出来てました。


12時になってもなかなか鍋が煮立たたず、あちこちでお腹へったコールが聞こえてきて焦る大人達(笑)

やっと出来た煮込みうどんは、大好評で子供達もお母さん達もいっぱいおかわりをしてくれました(ᴗ‵๑)

デザートのフルーツ白玉も食べて大満足♬


いいお天気の中、15組くらいの親子連れが遊びに来てくれてとっても楽しいちびっこプレーパークでした!!


来月は517日木曜日(雨天時は翌日18日金曜)

メニューは「遊ぼうパン」「ミネストローネ」です。遊ぼうパンは竹にパン生地をくるくる巻きつけて炭火で焼いて食べるパンです。とーっても美味しいですよ~♬

暖かくなってきたので、てんとう虫に会えるかも~

あと、くわの実が食べごろのものもチラホラあったので食べてみてね(*≧艸≦)





by karasuyamaPP | 2018-05-14 00:07 | ○ちびっこプレーパーク


<< ある日のもぐら      5月5日(火祝)はバザーです! >>