人気ブログランキング | 話題のタグを見る
劇団そら =the SKY= in上町児童館
劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_18811.jpg劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_16574868.jpg今日は23日の本番会場でもある、上町児童館で作業&稽古をしました。
日曜日で休館日を貸切状態です。


劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_16575925.jpg






まずは大きなブルーシートにペイント。いつの間にかみんな裸足でスケートみたいになっているところ。
色も混ざってしまってます。

●●● 稽古風景 ●●●●●●●●●
劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_1705328.jpg
いきなり「酒盛り」シーン
乾杯などして、酔っ払いも出てくる。

劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_1731014.jpg草食のライオンたち(ナポレオン&ダンドリオン)とモモ。
お話しているところ。劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_17112549.jpg










劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_1765250.jpg
みんな稽古しながら自分の役であるキャラクターをはっきり主張するする。
それぞれの『こうしたい』を丁寧に拾っているやっこ(右)。
しかしみんなの集中力に持続性がない!
そんな時でも笑顔のやっこちゃんなのです。

あらかじめ用意された台本が無い状態ですすめていく稽古は楽しそうですが、まとめるのがとても大変。
あせって前に進もうとしないで、みんなの声に丁寧に耳を傾けるのは
自ら役者さんで元はプレーリーダーというやっこちゃんにしか出来ないような作業です。

劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_17145719.jpg

この日は日曜日にも関わらず、世田谷区子ども部の木田さん(中央・ダンディー)が稽古見学にいらしてくれました。
プレーパーク劇団そらは世田谷区の「子ども夢プロジェクト」の応援で実現しています。


劇団そら =the SKY= in上町児童館_f0140927_17185025.jpg

上町児童館にはタンタンさん(右)という職員がいます。
今日はタンタンさんにかなりお世話になりました。
実はこのかた以前烏山児童館にいて、烏山プレーパーク創設に関わったすごい方なのです。
私も噂はかねがね耳にしていましたが、初対面を果たせて感激しました。
                                    <ゑ>

by karasuyamaPP | 2008-03-10 16:49 | 劇団そら


<< 土管      3月5日(水) ちょっぴり風の... >>