人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)
天気はくもり。
少し寒いですが、何とかしのげる陽気。
4年間、烏山でプレーリーダーをつとめたもぐですが、本日が卒業の日。
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11385893.jpg
大勢の男子に囲まれ、釘さし。
いつもと同じような景色。

もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_1432201.jpg
首の金メダルは、常連ママと子の力作。
温かいメダルです。

もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_111885.jpgこちらではもぐへのメッセージTシャツ。
みんなで寄せ書き。
大すべり台を利用して、大人たちが滑車ロープを作ってくれました。
普段ない、ドキドキ遊具に行列ができています。もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11182355.jpg

予定の2時を過ぎました。
もぐの卒業式のはじまりです。
プレーリーダー しんぞーがアナウンス。
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11183861.jpg

進行内容はもぐには極秘。
周囲も流れが良くわかっていないですが、もぐはリーダーハウス内でお目しかえ中。
その間、しんぞーが声を張り上げて、段取りを説明しているところ。
なんだか楽しそう、と大勢集まってきた。
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11185518.jpg
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11191086.jpgリーダーハウスから出てきたもぐはこの人間花道を通って、ステージ上へ行きます。
みよ、この人の数!
みんな、もぐに会いに来てくれたんですよ。

孫の付き添いでくるおじいちゃん、おばあちゃんには丁寧な対応で好感度をかせぎ、
お父さんやお母さんにはちょっと頼りないところで、油断させ、
若者とは同世代の強みで、
なにかと大変な中高生とは真剣に対応し、
小学生には良い遊び相手となり、
ちびっことは対等に遊ぶもぐのストライクゾーンの広さを改めて感じました。
動画もアップしました。


もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_1120127.jpgもぐの手ほどきでギターが弾けるようになったお父さんと「いとしのもぐ」を熱唱。
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11201543.jpg
自主保育サークル 空とぶくじら代表より、みんなのメッセージをいただきました。
空とぶくじらの役員のお母さんも本日で修了し、次の方にバトンタッチします。

タイミングよく(フライングもあったようですが)、若者たちが隠していたシートを外すと・・・

もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_16335765.jpg
おおきな大きな卒業証書。
若者代表のカズヤが読み上げてくれました。

ひとしきりセレモニーが終わりました。

関係者がもぐの荷物やメガネなどを親切に預かると・・・
見るからに不審なくぼみ。

プレーパークではおなじみの、あれ。もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11204814.jpg
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_1702316.jpg文字通り、オトシ入れられました。

あとの展開はこのとおり。もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_1122136.jpg
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11223356.jpgこの巨大な落とし穴や卒業証書はカズヤを筆頭に若者たちが夜遅くまで、つくってくれたとのこと。
みんなどんな気持ちでスコップを握ってたのかな?

平日の今日も、仕事や部活を休んで(サボった)来てくれた方、とっても来たかったけど来れなかった方がいました。
もぐがどんなに愛されていたかが、伝わってきました。
やっぱり泥水は冷たかったみたい。
もぐは火のそばでピザをいただいています。
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_1123254.jpg

桜も、もう一息。
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_11234750.jpg

日が暮れるのに合わせて、みんなそれぞれ帰って行きます。
もぐはいつもどおりのバイバイをして、静かにこの日が終わりました。

   
もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)_f0140927_1822544.jpg

                                <ゑ>

by karasuyamaPP | 2010-03-31 21:18 | ○プレーパークの日常


<< 今日からプレーリーダーみなみ ...      強風・曇りのち雨のち晴、のち雨... >>