人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)
11月12日(木)ちびっこプレーパークがありました。
お天気もよく、沢山の親子が来てくださいました。

絵本「おひさまパン」の読み聞かせ
11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)_f0140927_2145383.jpg

その後、パン生地作り。

やる気満々の子が多くて、各自、一人分の生地をこねこね。
こね終わったら、ポケットに入れて、パン生地はお昼寝~。

今日はパン作りではなくて、探険がしたい!走りまわりたい!って子もいます。そんな時は、お子さんのペースで遊んでくださいね、パンは私(世話人)が捏ねときますんで。
11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)_f0140927_2146238.jpg11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)_f0140927_21463283.jpg
この日は、入り口にある渡り廊下でバタバタ走るのが人気。足音が楽しいのかな?


竹の棒に生地をグルグルまいて、焼きま~す。
11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)_f0140927_21481548.jpg
熱い熱い、煙が目にしみる~、悪戦苦闘しながら、美味しく焼けました~。

11月ちびっこプレーパーク当日の様子 (2015/11/12)_f0140927_21454729.jpg

そして、絵本とおんなじ!おひさまパンも焼けました!!

温かい、ミネストローネと一緒にいただきまーす。

12月のちびっこは、
12月10日(木)

雨天予備日翌11日(金)
◯事前予約は不要です。お気軽にお越しくださいね。

X'masケーキを作ろう!
お昼はクリームシチュー
絵本はX'masの本(未定)


最後に、「とても美味しかったのでレシピを!」との声続出のパンのレシピをご紹介します。

強力粉 250g
薄力粉 50g(強力粉でも可)
砂糖 30g
ドライイースト小さじ1g
オイル 大さじ1
塩 小さじ1
ぬるま湯170~200ccくらい様子をみながら入れる。

(笑)とってもシンプルなレシピです。

お家で捏ねた生地を持って(もちろん、生地作りから、プレーパークでやっても。)遊びに来るのもいいですね~。
焼き芋も美味しい季節ですね~。

火のおこし方や、竹の貸し出しなど、常駐のプレーワーカーにお声がけください。
※火が使えるのは開園日のみです。

< 北 >

※本文終了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by karasuyamaPP | 2015-11-19 21:46 | ○ちびっこプレーパーク


<< 11月22日はもぐらんです      プレーパークバザーのお知らせ >>